ご覧いただきありがとうございます。
エイトコーポレーションの神門です。
前回のブログでお話させて頂いたW杯最終予選のバーレーン戦は見事2-0で日本が勝利し、8大会連続の本戦出場が決まりましたね。
久保建英選手の1ゴール・1アシストの活躍は圧巻でした。
2026年に行われる本戦に出場が決まったと言うことで、来年の楽しみが1つ増えました♪
今回は私のマイブームについて紹介したいと思います。
昨今の韓流ブームに乗っかり、ネットフリックスで韓国ドラマにハマってしまいました。
ご存知の方も多いかとは思いますが、梨泰院クラスに始まり、涙の女王、ペントハウスなど数々の作品を見ました。
そんな中で韓国の文化にも興味が出てきてとうとうやってしまいました。
お家でサムギョプサルです。笑
ネットで調べてみるとタレの作り方などが出てきて、この機会に挑戦してみました。
味噌・コチュジャン・ごま油・砂糖・ニンニクを混ぜてできたタレがこちら。
タレの名称は「サムジャン」という名前で、包むを表す「サム」と、大豆を発酵させた調味料を表す「醤(ジャン)」をかけ合わせた言葉だそうです。
その名の通り、豚肉を焼いたサムギョプサルや肉をゆでたポッサムなど、肉を野菜で包んで食べる料理に使うのが定番のようです。
タレに砂糖を入れるの?なんて料理が素人な私は思いましたが、完成して味見してみると甘辛く癖になる味でした。
そして野菜と豚肉、キムチ、もやしナムル、その上に特製タレをのせて完成です。
個人的に辛いものは好きなので、大満足でした。
タレさえ作ってしまえば後は豚肉を焼くだけですので私でもできました♪
また、食生活も偏りがちになってしまいますが、サムギョプサルは野菜が取れるほか、豚肉にはビタミンB群が豊富に含まれているため、疲労回復に良いということで、バッチリです!
今回は作り方を調べながら作って食べるのに精一杯だったので、次はドラマを見ながらゆっくり食べたいと思います。笑