長いこと この仕事をしてるから
たいがいのことは 知ってるつもりですけど
恥ずかしながら 知らんかった~
「契約書の収入印紙は 誰が貼るか」
知らんかったわ~~
先日 当社売主の建売 新築一戸建ての
契約があったんですよ
ほんで 仲介会社さんが
契約書を作ったんですけど
契約書は1部
その原本は買い主さん用
当社用は そのコピー
当然 印紙は買い主さんが貼ると思ったら
仲介会社さんから
『社長 印紙代 1万円ください』 って
ワタシ
『ん? ん?? なんで???』
『原本は どっちが貰うん??』
『と言うことは 買い主さんが負担するんとちゃうん』
本気で そう思ったから
ムッとしながら 言いましてん
ほんなら 仲介さん曰わく
『原則 相手の契約書に印紙を貼付するんですよ』
やって
でもね 買い主さんは 住宅ローンで
契約書の原本がいるんです
それも “印紙を貼ったも原本” 提示が
必要なんですよ
だから 印紙は買い主さん負担とちゃうんかいな?
どないも納得出来へんから
税務署に確認したら
『“絶対にどっちが・・” って取り決めは無いので そこは話し合いで・・』
やって
取り決めが無かったら どうなんか? を聞くと
『相手の契約書に 貼付するんでしょうねえ』
やって
何でかと言うと
“契約を 取り交わす”
そう
“交わす” から 相手のんに貼る
やって
知らんかった
そのあと 普段 ふつ~に使ってる
契約書を読んでみると
(印紙代の負担)
本契約書に貼付する収入印紙は、売主・買主が各自負担するものとする
って書いてありますわ
そう言うことね
この 文言がないと
“相手の分を お互いに貼り合う” って事になって
申告やら 税務調査のとき
ややこしいもんね
納得した
“相手の分に貼付する” って意味は
納得した
でも仲介会社の やり方には
納得でけん!
ワタシが 仲介の立場やったら
原本を持つ方が負担する か
印紙代折半 やわ
↓ ↓