お陰様で 今月も忙しくさせて
いただきました
と言っても まだ2日残ってますが
気分的には 12月に突入です
経営者としては 月末の支払いが
終わった時点で 一旦 “ほっ” っと
一息です
なんか ほんまにアッという間に
11月は 去っていきました
今月の当社はと 言いますと
新規のお問い合わせは 少し減りましたが
その分 “以前からのお客様” からの
再問い合わせが いつも以上に
多かった 1ヶ月でした
半年前や 2、3年前に お問い合わせを
頂いて その後 何度かメールで
やり取りするものの 具体的な動きが
無かったお客さんから 改めて連絡を頂いて
物件をご覧いただいたり
来社していただいたり
”そろそろ時期が来た” って感じでしょうか
今月は そう言った 新規のお客様以外の
お客様からの 問い合わせが 多かったです
これは 当社の営業スタイルに寄るものかな?
と思っています
当社は “まだ今じゃない” って言う
探し始めの お客様 や
ちょっと問い合わせしただけの お客様に
「良い物件が 出ましたよ!」 と
やいやい電話したり
「ちょっと近所まで来ましたから・・」 と
突然 お家を訪問したり
みなさんが 悪いイメージとして持ってる
不動産屋さんの 昔ながら 【追客】は
一切やってません
当社に 問い合わせを頂くのは
95% ホームページや ポータルサイト
と言った ネット経由です
ですから まずメールを返信して
1回ぐらいは 電話を掛けますが
後は 基本的にはメールでの やり取り
仮に 一度もメール返信を いただけなくても
週に一度のメルマガ配信だけは
させていただいてて 最新情報を
お届けするように しています
あくまでも
“まだ今じゃない” っていう お客様が
煩わしい と感じない程度に
情報提供が 出来ればいいなあ と
思っています
で 【いよいよ 本格的に・・】 って時に
『じゃあ エイトコーポレーションに・・・』
って 改めて問い合わせを 頂ければ・・・
なんて 思ってます
ヤイヤイ ゴリゴリ追客する
時代やないやろ と思ってます
これだけ 情報が溢れている時代です
昔と違って お客さんも 勉強してるしね
溢れる情報の中には
間違った情報や いい加減な情報も
いっぱい 混ざってますから
正しい情報を 正確に
必要な情報を 求められた時に
そんな感じで やってます
他社の経営者から 見たら
「ぬるい営業してるなあ」 って
思われるかも知れませんが
当社は こんな感じでやってます
って ここまで書いて
一体 オレは何を書いてるんやろう???
ちょっと頭が疲れてますわ
帰って 一杯飲んで ゆっくりします
ではでは
本日は このへんで