今日は 不動産の それも 売買仲介業者じゃないと
ピンとこない くだらないボヤキ
不動産の 【管理会社】と言うと どんな会社を
思い浮かべますか?
この管理会社には 2種類あって
1つは
分譲マンションの管理組合から 委託を受けて
建物の管理や清掃、管理費や修繕積立金という
会計的な事もします
もう1つは
賃貸マンションや 分譲マンションの所有者から
物件を預かって 賃借人の募集や 入居後の
家賃の入金管理 その他 入居者からの萬窓口
要は 賃貸借契約に関して 物件を管理する会社
今回の ワタシのボヤキは 1つ目
「管理組合から委託を受けて・・・」 って方です
つい先日 当社で賃貸の管理で お預かりしてる
分譲マンションの1室で 賃借人(入居者)が
決まったので 管理会社に 必要書類の確認の
電話をしました
通常 何処の分譲マンションも 「第三者使用届」
と言って “所有者自らが 住むんじゃなくって
○○さんが住みます” って事を 管理組合
管理会社に 届け出をするんです
その他 「入居者名簿」 といって 誰と誰が住んで
また 何かあった時の緊急連絡先を 記して
これも 管理組合 管理会社に 提出するんです
この 2点は だいたい何処の管理会社も共通です
ただ 他にも提出書類が 有るかも知れませんから
ワタシ 管理会社に確認の電話を入れたんです
ほんで 電話に出た人に
『御社で管理してるマンションで 賃貸て貸す時
一般的に どんな書類が 必要ですか?』 って
そしたら その電話口の社員さんは
『担当者でないと 分からないです。 担当が外出してまして・・』 と
ちょっと待ってえ~な!!
ワタシ 一般的な書類を 聞いてるんですよ
それを 担当でないと分からん って
思わず 言うたもんね
『会社として 仕事を受けてるんとちゃうんですか?』
『もし この瞬間 担当者が交通事故にでも遭ったら このマンションのことは 何にも分からん ってことですか??』 ←(超極論で すいません)
って
そらね マンション毎の 細かい取り決めは
『担当者でないと・・・』 で良いですけど
一般的な 普通の事は その部署の人が
答えましょうよ!!
ほんで ど~したかと言うと
当社の入ってるマンションの管理会社と 同じ会社やったから
ウチの担当に電話して 一般的な書類を
教えてもらいました
こんなん 多いんですわ
この管理会社だけじゃなく 他の管理会社も
『担当者でないと・・・』 って 決まり文句のように
出てきます
どんな要件で 何が知りたいのか聞いてみて
分からなければ 調べて ってのが
問い合わせを受けた側の 有るべき姿やと
思うんですけどねえ
ワタシ うるさいこと 言うてますかねえ!?
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