大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

広告不可物件 ってなに??  のつづき

投稿日:2013年6月9日 更新日:

【広告不可物件】のつづきです

【広告不可物件】なのに 何故か売却の依頼を
受けている不動産会社の 折り込み広告や

ウェブサイトに掲載されていることが多々有る

???何で???  というところまで  

昨日のブログに書きましたね

今日はそのつづき
【広告不可】 って  本当に売り主さんの希望でしょうか?
昨日 書いたように 何らかの理由で
 
「家を売っていることを近所の人に知られたくない」

と言う売り主さんの物件なら  一切の広告媒体には載らないと

ワタシは思うんです

じゃあ なんで  その 【広告不可物件】 が特定の不動産会社の

チラシやウェブサイトにのみ 掲載されているのでしょ?

売却を依頼された会社 または営業担当が 勝手に

【広告不可物件】 に してしまってるんじゃないでしょうか

それも売り主さんに黙って 勝手に!

“勝手にそんな事をしてる”って言われるのを避けるために

中には
「色々な会社が広告したら 売れ残りみたいに思われるますよ」

なんて てきと~な事を 売り主さんに言って  
「売れ残りみたいに思われる」
そんなんウソです
何処で どんな人の目にとまるかなんか 分からん事やから

色んな会社の チラシやウェブサイトに情報を掲載して

大勢の人に見てもらったら いいんです

特にインターネット系はそう

どんなキーワードで検索をしたかによって

出てくるサイトは まちまち
 
色んな人に見てもらってこそ 広告でしょ

1件の売り物件を預かる って事は

チラシを作って 新聞折り込みに 経費を掛けて

ポスティングに 労力を費やして

ウェブなら ページの作り込みに 時間を費やして 経費掛けて

ポータルサイトなら 掲載(宣伝)費用を掛けて

って 確かに 時間とお金を掛けて やっと お預かりする 

貴重な売り物件情報です

だから 

「ウチの努力で・・・」 「ウチのネームバリューで・・・」 って

やっと預かった 売り物件やから 

自分の手のひらの上で捌きたい って事でしょう

いや ちょっと待て!! 

間違ってるんとちゃうか!?

うん 確かに 売り物件を預かったのは 努力の結果でしょう

だから 自分の手のひらの上で・・・  都合の良いように 

ってのは 全くもって間違ってる

物件をお預かりした時点で そのための努力は報われてます

一旦 完結です

で 売却活動ってのは 新たなスタートやと思うんです

そこで 不動産会社は お預かりした物件の 

売り主さんの利益を 一番に考えるべきでしょう

それは 何かって言うと

少しでも早く 売却する事でしょう

なのに 買い客も自社で見つけて 

売り主・買い主 両方から手数料をいただいて・・・ 

なんて事に 固執し過ぎてませんか? って事

他社に 買い客を付けられたら 商売が半分になる

なんて ちんけな考えしてませんか? って事

勿論 ビジネスですから 最大の効果を狙う 目指すのは

当たり前のことです

我々 不動産仲介業で その最大の効果 ってのは 

「売り主さん・買い主さん 両方から」 って事なんです

それで 偽物の【広告不可物件】 ってのが存在するんです 

良いんですよ 最大の効果を目背すのは 

ワタシも目指します

でも それは 売り主利益を最優先したうえで・・・ 

って言う 大前提があってのことです

自社・自分の 利益・営業成績のための

【広告不可物件】 なんて もってのほか 

本当に事情があっての【広告不可物件】は別として

そうでない 普通の売り物件は 

情報を一気に フルオープンにして

売るための努力で 勝負したらいいんです

それが 売り主さんの利益を優先する 一番の方法です

必死に チラシまいて 

細かく的確にウェブサイトに 情報を出して

必死に努力しても  結果 他社に買い客を付けられたら

運が無かったか 努力不足 と諦めて

また次 頑張ったらええんと ちゃいますか

要は 情報をクローズして欲しい 売り主さんなんて

ほとんど おらん

クローズしたいんは 己の売り上げや成績の事を 

第一に考えてる 会社や営業マンだけ やって事

免許業で しかも 高額なモノを扱ってるのが 

不動産業者なんやから ちゃっんと やりましょ~よ

昨日のブログでは 「ワタシの推測する【広告不可】の??」

なんて書きましたが 推測どころか 

ほぼ確信に なってしまいました

ワタシも長いこと この業界にいてますから

だいたい 間違ご~てないと思いますよ

現在 【専属専任】や【専任媒介】 で物件を売却中で 

この記事を読んだ人

紙媒体(折り込みやポスティングチラシ)に関しては

1度 週末に入る折り込み広告をチェックしてみてください

依頼した不動産会社以外のチラシに 自分の物件が

掲載されてなかったら その載せていない不動産会社に

勇気を出して 「ワタシの物件は 何で載ってないの?」

って尋ねてみてください

出てくる答えは おおよそ3つです

① 紙面の関係で・・・
② 魅力ある物件では無いから・・・
③ 広告不可って言われたから・・・

① ②の時の事は また次の機会に書きましょう

③の時は 依頼した不動産会社に キチッと確認しましょう
  

ウェブサイトに関しては

検索窓で <物件の在る地名  不動産会社>  で検索して

出てきた不動産会社の ホームページをチェックしてみましょう

その時は地域密着型で エリア内の物件はほぼ全て網羅している会社の 

ホームページがいいでしょう

そこに 自分の物件が載ってなかったら この時も

勇気を出して 「ワタシの物件は 何で載ってないの?」

って尋ねてみてください

出てくる答えは おおよそ2つです

① 情報のチェック漏れで・・・
② 広告不可って言われたから・・・

①の時は その会社は ??やから ほっときましょ

②の時は 依頼した不動産会社に キチッと確認しましょう

そして どちらの場合も 

売り主利益を第一に考えられて無い場合は

他社にも 依頼するのがいいかも知れませんね

ちなみに 当社は基本的に チラシ ホームページは 可

ポータルサイトに関しては ウチが利用してるサイトは 不可

それ以外のサイトは 可 にしています

“ウチが利用してるサイトは 不可” にも 理由があります

・ウチほど 写真やコメントをキチッと掲載してる会社は無いから

・以前何度も お客さんに
 「1つのサイトに同じ物件が何件も載ってて見難い」 って言われたから

最後は 自慢と言い訳 みたいになってしまいましたけど

大切な不動産の売却ですから

ご自身の物件が ちゃんと情報発信されてるか

チェックしてみるのも いいじゃないですか 

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