お客さま S様からの いただきものです
嬉しいですね~ って いただいたお菓子も嬉しいですけど
もっと嬉しいのは このお客さまは 賃貸物件のオーナーさんで ワタシがその物件に関わらせたいただいたのは 13年も前のこと ワタシがまだ前の会社に勤めてた時に お世話になったお客さまです
その時の入居者さんが先月 退去したので 新たに貸し出す為のリフォームと 入居者募集の相談に わざわざワタシを探して来てくださいました。
入居者さんが退去したあとの部屋の状態は 正直言ってかなり痛んだ状態ですから Sさまには 経年劣化による傷み と 入居者さんの故意過失による傷みは 違うことを説明してご理解頂きました
『13年も住んでもらってたから “痛んだ状態” も仕方無いのかな~ それにしてもちょっとひどい状態なんですけど!?』 って何処までが入居者負担で 何処からが所有者負担なのか判らず戸惑っていらっしゃったんですけど ちゃんと理解してくれました
ワタシの考えは 借り主と貸し主は 対等の立場 「貸してやった」でも「借りてやった」でもありませんから 何年住んでいただいてても “故意や過失によるキズの補修は借り主さんに負担してもらうもの” って考えてます
どっちの肩を持つ って事じゃないんです どれが正しいか なんですよ!
上手く話し合いが出来れば いいのにな~ って思いますが 果たしてどうなることでしょう
ワタシも会社は変わってますけど当時の担当者として また今回リフォームの見積を出した者として 必要とあらばいつでも 入居者さんに説明をしてご理解いただく努力をするつもりです
Sさま いつでも言うてくださいよ~
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