2日は 大阪宅建協会本部の不動産無料相談所で相談員をしてきました
今年1回目です 前回は12月2日でした
事務局に聞くと 相談員は約140人ほどで
1日2人ずつ 週5日
祝日や 大型連休を考えても
3、4ヶ月に1度は回って来ると言う計算になります
今回は相談件数が多かったです
ワタシだけで7件も受けました
詳しくは書けませんが
7件中賃貸に関するものが5件 売買に関するものが2件でした
1 内覧せずに申込 その後内覧
思ったより古かったのにでキャンセルしたいが 申込金は返さないと言われてる
2 管理会社が変わって 亡主人から私への借主名義変更に対して手数料の請求 今まで使って無かった賃貸保証会社への加入保証料支払いを求められている
3 賃貸店舗契約 オープン希望日を伝えて 内装を発注 仲介会社には都度確認しながら進めていたにもかかわらず 家主が契約してくれなかった
4 賃貸作業場 同業者からスライドで契約をしたが 退去に伴い原状回復について詳しく明記が無いにも関わらず 以前の契約者が付けた傷なども修理するように強要されている
当時の仲介業者に間に入ってもらいたいが 家主の身内で 家主か仲介者か分からない対応
5 家賃の支払い方法が変わった 振込→収納代行
管理会社から詳しい説明も無く ただ銀行の書類が送られて来た
今どき 詐欺も多いので不安
6 中古マンション売買 引渡し後1ヶ月ほどでユニットバスの排水不良
仲介業者に連絡をするも「ご自身で対応してください」と言われ 業者に見てもらったら 錆が酷く 解消するにはユニットバスの交換が必要と言われた
7 土地購入の一般的な相談 注意点は?
何時をもって売買完了(自分のもの)と言えるのか? 通行権が有る場合は教えてくれるのか? などなど
こんな感じ
1は ワタシは内覧しないで申込は受け付けません
お客さんが “どうしても!” と言うなら 「契約締結まで内覧出来ませんけど それでも 見ずに申し込みますか?」 って言います
2は 貸主もしくは管理会社のための行為だと思うので ワタシならお金は請求しませんね
3は これは酷すぎる 論外
どうしたら良いのか? と言う相談では無く「こんないい加減な会社 罰を与えられないのか?」という相談でしたが その窓口では無いんですよね
4は これも酷い 何を持って“現状”かが明記されていない と言うことはこの人が借りた時点を現状と言うのだと思う 書類が甘い 雑
5は 管理件数が多いからかも知れませんが 電話してチャンと説明してあげれば良いと思う 手抜き
6は 仲介業者が 現状有姿 契約不適合責任 物件状況報告書記載内容 を混同してる?と思う なんか買主さんが可哀想な気が・・・
7は 一般的なとは言っていたが たぶん具体的に物件が決まりつつ有るんだろうなと思った ならば 具体的に相談したら良いのに・・
感じた事は
不親切な業者が多いねえ
法的にどうか じゃなく 道義的に って感じ
もっと 踏み込んで相談に乗ってあげたいと思う事も有りますが
あくまでも 協会内で行ってる相談所ですから
ワタシが 何処の誰で 会社名も名乗れませんねん