先日ブログで ポータルサイト【Y社】さんが
掲載料金金の値上げの交渉をしてきた
って 事を書きました
Y社さんの考え方は
3ヶ月の問い合わせ数の平均 × 単価
と言うモノらしいです
いつから こうなったのかは定かでは有りません
で その単価って何? って事です
Y社さん曰く
問い合わせの有った物件に
・手数料率
・広告費率
・成約率
を掛けて導き出すらしいです
その ”率” がこれ
別に ええんですよ
計算式を勝手に作るのはね
ただ ワタシには納得出来ません
【手数料率 3.5%】 って何?
聞くと
「Yサイトを利用いただいている会社さまの平均です」
やって
仲介手数料って3.5% でしたっけ?
3%+6万円でしたよね
どうやって 3.5%も稼ぐの?
この3.5%って 両手数料(売主・買主双方からいただく手数料)を
6%としたときの平均ですわ
全くもってナンセンス
何を目指して ポータルを利用するのか?
購入希望者からの問い合わせを得るためです
その問い合わせが成約に繋がったら
お客さんから仲介手数料をいただきます
それは3%+6万円です
その契約に至った物件が
たまたま 直接売主さんから預かってる物件やったら
売主さんからも 手数料をもらって6%に成るって事です
だから 6%の半分の3%はポータルサイトには関係無いんです
それを手数料率3.5%って
どう言うこっちゃねん!
ほんで 【広告比率 25%】は多すぎるわ
会社を経営していく中で 何に何%って
理想の数字って有ると思います
人件費 広告宣伝費 不動産会社を経営していく上で
この二つの占める割合が大きいのは事実です
特に広告宣伝費は 先払いで
その経費を掛けて 売り上げが幾ら上がるか?
売り上げが芳しくなければ
結果的に広告宣伝費の割合が多くなる事も
もちろんあります
ただ 初めから 広告費を25%に設定する不動産会社は
無いと思います
少なくとも ウチは違います
最後に 【成約率 7%】は無いわ!
ポータルサイトの利用の仕方って色々あります
建売屋さんなんかは 自社分譲物件だけを掲載したり
仲介会社でも
売主さんから直接預かってる物件だけを掲載したり
ウチみたいに 直物件以外も掲載する会社もあります
自社分譲や 直物件だけを掲載する方が成約率は上がります
何故かと言うと 他社は掲載して無いから
「この物件」って問い合わせもあって
成約率は上がります
ワタシはよくポータルサイトの営業さんとも話しますが
曰く
「平均すると5%は無いです」
「直物件以外も載せてる会社は平均以下ですね」
って よく言われます
ウチで一番成約率の悪いYを除いて成約率8%
Yがダントツ悪くて1%
Yだけ 飛び抜けて悪いんですよ
Yさんの理屈では 単価20,000円ですけど
実績から計算すると 単価2,200円
約10倍の差です
これは なかなか大きいですね
運営会社の 【単価】って考え方とか 掲載料金とか
納得出来なかったら使わない
と言うか
運営会社からすると 「使ってくれなくて結構です」
って事になりますわなあ
良い機会やから 過去からのデータをちゃんと見て
どうするべきか 1回よ~く考えなあきませんわ
しかし Yさん ”率” がメチャクチャやで!