世の中が コロナ コロナ って言うてる時に
こんな話で すいません
不動産仲介業者に取って “集客” ってメチャメチャ大切な事です
その方法は 紙媒体から ネットになりました
当社でも ホームページやポータルサイトに重きを置くようになって
早10年以上
折り込み広告は 多分2013年春を最後にやってません
“ホームページからの集客” に舵を切ったのが
2008年秋で もちろん最初は
ホームページからの問い合わせは ゼロ
だから 折り込み広告も 月に3回やってました
それを少しずつ減らしていって
2013年には 脱折り込み広告
ホームページや ポータルサイトからの問い合わせだけで
会社を運営しています
昔はね ホームページを見ると言えば パソコンでした
ウチも 集客方法をホームページに切り替えてから
どんなキーワードで検索上位になるか
どのキーワードを狙うか
なんて事を一生懸命考えたし
初めの頃は SEO業者に頼ってみたりしました
でも ワタシが出した答えは SEO業者に頼ってはダメ
広告費 垂れ流す事になるだけ
毎日コツコツ更新して
お客さんが欲しがる情報を マジメに発信し続ける
これこそが 究極のSEOやって 思ったんです
もちろん キーワードとか多少意識はしましたけどね
ただ最近は あんまり考えてません
検索のキーワードが 人によって色々有りすぎて
意識して対応するのは もうムリです
だらか キーワードによる検索上位表示
ってのは もう意識してません
そんなワタシですが
唯一意識してるのが これ
Googleマイビジネス
『大阪市西区で不動産や 不動産会社』を
探してる人の目に触れたい
その結果
まずは不動産購入について相談したい
って 方から問い合わせが有るのが理想です
『この物件を買いたいです!』 って言うのも良いけど
どんな物件が良いのかを 一緒に考えましょう!
って感かな
だから 意識して自分でも検索をしてるんです
『大阪市西区 不動産』
『大阪市西区 不動産会社』ってね
結構な確率で 3番目までに現れたたんで
安心してたんですけど
2週間ほど前から 全く出て来なくなったんです
全くです
何でやろか??
自分なりに考えてみたんですけど
このGoogleマイビジネスでの投稿には
不動産屋のくせに 物件紹介をほぼやって無いんです
たぶん これが原因やわ
明日から 物件紹介をバンバンやろ!
って決めました
けど この物件紹介って 記事としては人気薄なんです
ブログに書いて フェースブックにあげても
「いいね!」がメッチャ少ないんです
だから 記事としてはアカンねやろう
と思って 物件紹介は 最近書いて無いんですけど
Google先生が そこをマイナス評価するんやったら
書かな しゃあないですわね
覚悟を決めました
明日から 忙しなりますわ
と思って 念のため スマホで検索してみたら
『大阪市西区 不動産』
『大阪市西区 不動産会社』
両方 上位にいてました
何でやろか?
自分のスマホやからでしょうか
誰か 検索してみて教えてちょ~だい