大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

【TUNAGERU】ユーザーミーティング 博多

投稿日:2024年10月17日 更新日:

15日(火)・16日(水)は定休日やったんですけど 福岡へ出張でした

何しに行ったかと言うと

当社が加盟させてもらってる 不動産売却ポータルサイト【TUNAGERU】の

ユーザーミーティングに参加するために行ってきました

今年は東京開催 大阪開催に続いて3回目のユーザーミーティングでした

 

この【TUNAGERU】と言うサイトは 誰でも加盟出来るものでは無いらしいです

“地域に根ざした 真面目に不動産業に取り組んでいる会社” であると

運営側が認めた会社のみ加盟尾出来るんですって

光栄なことです


【街の不動産ポータル TUNAGERU (ツナゲル)】

 

今すっごく増えてる 売却一括査定サイトとは一線を画す考え方

 

当社もかつては利用してましたが 売却一括査定サイトというのは

1人の問合せが 複数社(6社からサイトによっては8社)メールで飛んで

その複数社が各々査定価格を出して 依頼主へアプローチするって仕組みです

となると 不動産会社は まず媒介契約(売却依頼)を取得する事が仕事になります

と言う事は

本当に売れると思う査定価格よりも 高値を提示して依頼者の関心を引こうとします

そらそうですよね 何も分からない一般の消費者としては

少しでも高値を提示する会社に任せようと思いますよね

これを “高値査定 高値取り” と言います

ただ 本当に売れると思う価格より高く提示してるから

まずその価格では売れません

で 数週間 数ヶ月経って

「売主さん 売れませんね (価格を)下げましょう!」

と言う展開になるんです

これ 売主さんにとって何にもメリット無いんですよ

と言うか 売却機会の損失 時間の無駄 デメリットしか無いんです

 

こんなことをしない不動産会社

NHKのドラマ ”正直不動産” を地で行くような不動産会社(を目指す)

そんな不動産会社の集まりです

13時30分から集まって 約3時間半

まず運営サイドから

この【TUNAGERU】と言うサイト・集まりを立ち上げた経緯と理念

が熱く語られて

続いて

売却依頼をいただくための 売却希望者発掘の方法や

運営側から もっとこうやって上手くサイトを利用してくださいと言う

サイトの活用法

あっという間の 3時間半でした

 

ミーティング終了後 ホテルへチェックインしてから 懇親会場へ

場所は ちょっとちゃんとした居酒屋さんでした(名前は忘れました)

カンパ~イの後は ミーティングの続きのような感じ

このサイトをどう活用すれば 売却希望のお客さんと出会えるか?

そんな話を2時間ほどしてたような気がします

 

付き合いの長い人もたくさん居ましたが

今回は初顔の人も多くて たくさん名刺をもらいましたが

どの名刺がどなたなのか・・?? と言う状態です

すいません

 

この後 二次会 三次会と流れたんですけど

残念なのは メシ(食べ物)

せっかく旨いもん処 博多に行ったのに・・・

20数人の懇親会が出来るお店 って ことやから仕方ないですが

懇親会場で喰ったのは 大阪の居酒屋でも喰えるモノばっかり

”博多感” が無かった

ワタシは大食漢では無いから 二次会で喰い直し って訳にもいかんし

不完全燃焼やったわあ

残念!

 

次回 博多ミーティングが有ったら

懇親会不参加か なにも喰わない

その後 二次会で ”博多感” のあるお店に行く

これがエエかもね

 

 

 

 

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