大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

オッサンの独り言 仕事のこと 言うても~た!

悪徳商法? 悪徳業者?

投稿日:

これどんな手口なんでしょう?

悪徳商法? 悪徳業者?

何なんでしょう!?

 

先日 義母が住んでたマンションを退去しました

 

義父が亡くなった後 義母一人で住むには広すぎるのと

郊外の家やから 買い物など 高齢者には不便な立地やったから

実家は売却して 大阪市内の賃貸マンションに住んでました

義母も高齢になって ”一人で何でも出来る” が怪しくなってきたから

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)転居しました

 

それで 住んでた賃貸マンションを引き払うことに

その賃貸借契約は 借主は義弟 連帯保証人がワタシです

昨日 退去立会があって

ワタシも行けば良かったんですけど

あいにく取引が入ってたから義妹だけで行ってもらいました

 

ワタシの取引が終わって電話を見ると 義妹から着信が入ってました

義妹に電話をすると

義妹
「契約書には書いてないのに ハウスクリーニング代 6万円必要とか言われたけど そんなん払わなアカンの?」

「おかしいと思うから 何で?って質問したら『必要なんです』って・・」

「『家主さんに確認します』って 今 待たされてるねん」

との事

ワタシ
「そんなん 払う必要あれへんがな!」

「変わってみぃ 言うたるわ」

義妹
「なんか いま確認してるみたいやから『払え!』って言われたら電話するわ」

 

結局 「払わなくて結構です」

って なったらしいですけど

『必要なんです』って言われたときに

「義兄に電話します」 ってワタシに電話を掛けてきたみたいです

 

相手の業者はワタシが不動産会社の人間だとは知らないと思いますが

『家主さんに確認します』って言う この家主は女性でワタシの事は知りませんが

その主人は不動産会社の社長で 契約書の ”連帯保証人 赤山” は不動産屋であることは知ってます

 

立会に来たのは ”主人の不動産会社”の人では無くて

家主から依頼を受けた退去立会代行会社らしいです

 

義妹が「義兄に電話します」って言うたのが

“ヤバい!” となったのか

保証人=赤山=不動産会社 ってのが

“アカン!” と思ったのか

なんで「払わなくて結構です」って なったのかは分かりませんが

下手したら 不要な金を払わされるところでした

 

悪どい手口を思いつきよったもんです

ダメ元で言うてみて

よく分かってない人が そんなモンやと思って払ったらラッキー

って 事でしょうか?

 

ほんま 酷いわ

こんな事してるから 不動産会社のイメージが悪なるんですよ

 

 

今回は「払わなくて結構です」で終わったからエエものの

「払ってください」やったら 戦わなアカンとこでした

あ~やれやれです

 

契約書が全てです 契約書以外のお金は払う必要がありませんから

みなさんも お気を付けくださいね

 

 

しかし こんな事を 家主さんのご主人(不動産会社社長)は知ってるんろか?

もしどこかで会ったら聞いてみよ

 

ホンマは 名刺の表を無修正でここにUPしたかったけど止めときますわ

 

-オッサンの独り言, 仕事のこと, 言うても~た!

執筆者:

関連記事

ロサンゼルス ラスベガス旅行 day3

ロサンゼルス ラスベガス旅行 day3

ロサンゼルス ラスベガス旅行3日目は ワタシの希望で The Beverly Hills Hotelへ イーグルスのホテルカリフォルニアアルバムジャケットの写真は このThe Beverly Hill …

ほんま 情けないです

ほんま 情けないです

やってしまいました ほんま 情けないです   今日 梅田の三井住友銀行に お客さんのローン契約に 行ったんです   この銀行に行く時は 隣の 阪急グランドビルの駐車場に車を止めるん …

今回だけは 『あっち行け!』

今回だけは 『あっち行け!』

まだまだ余談は 許さないと思いますし ワタシの住む 大阪に被害がないだけ かも知れませんが 台風27号の直撃を 免れて ひとまずホッとしています 実は ワタシ 不謹慎かも知れませんが 小さい時から 台 …

ホタルの会

ホタルの会

今月も 『ホタルのひかりの会』 やりました。 場所は リナホームさんの地元 東大阪の布施に集合しました。 今回 ワタシは事務所の在るマンションの理事会があって  1時間ほど遅れて参加したんですけど ワ …

Googleマイビジネス

Googleマイビジネス

世の中が コロナ コロナ って言うてる時に こんな話で すいません     不動産仲介業者に取って “集客” ってメチャメチャ大切な事です その方法は 紙媒体から ネットになりまし …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031