今日は宅建協会本部で相談員でした
10時から16時まで
8月以来 今年3回目です
相談員になると 研修を年2回(?)受けなアカンし
執務(10時から16時)は年に3回ほど回ってくるし
なかなか大変なんですけど
これも お世話になってる不動産業界への恩返し
ってことで 気~良く受けさせてもらってます
感謝状ももらったしね
相談は 宅地建物の取引に関する一般相談で
相談者は 一般の方も居れば 同業者も居ます
昨日は そんなに忙しくなかった
ワタシが受けた相談は5件
同業者からが3件
一般の方からが2件
同業者からのは
相談と言うより書類の書き方や作り方の質問やったから
端的にお答えして終わり
一般の方からのは相談の内容は書けませんが
1つは
現在進行形で不動産売却中の方で
一般媒介 不動産業者への対応の仕方の質問
これは 「今から」の事なので
『こんな風にしたらどうですか~?』って感じ
良いアドバイスが出来たと思います
もう一つは
売買の取引が昨日完了して 仲介した不動産会社の不誠実な対応 ウソがあったので支払った仲介手数料を返してもらいたい
って相談
お話しを聞いて 相談者の言うと事が本当ならば
“それは酷い”
”お怒りになるのは ごもっとも!”
って内容でしたが
不誠実では有るが宅建業法違反は無いんですよね~
だから 採れる方法は2つ
①担当者のウソや不誠実な対応を代表者に伝えて 誠意としていくらか返してもらう
②損害を被ったのなら損害賠償請求をする
ワタシがお勧めしたのは①です
②は非現実的です
弁護士費用や労力を考えたら 割に合いませんわ
ただ ”懲らしめる” と言う意味では有効だとは思いますがね
①の方法でも 担当者や会社が 己の非を認めるか疑問ですがね
この相談者さんは どうするのでしょうか?
あくまでも【相談員】として受けたお話しですから
“その後” に付いては知る由もありません
相談を受けながら
“聞いた事ある社名やなあ~” と思ってたんですが
その時は思い出せませんでした
相談の電話を切ってから ググってみて分かりました
“ああ~ あの会社か~ 然もありなん!” って感じ