4日(火)は 朝から宅建協会本部で相談員でした
この本部相談員は年に3回いや4回ぐらい回って来ます
10時から16時で 2人で執務します
今回は相談件数が少なかったです
多い日は 1人で5、6件対応しますが
この日は3件だけでした
時には 同業者からの書類の書き方や取引時の注意すべき点
みたいな相談もありますが
今回は 一般の方からの相談ばっかりでした
全部賃貸関係
詳しくは書けませんが
原状回復についてが2件
その内1件なんか
5年前に退去した物件の原状回復を今になって請求されてる
なんて けったいなのがありました
それとか
「賃貸契約をして入居もしたけど 未だに契約書が手元にこない」
これは どうすれば良いか?
と言う相談かな と思ったから
「仲介業者に電話して・・」って言うたら
「電話は既にした」
「免許を持ってやってるねんから ちゃんとするように言うてくれ!」
との事
これはね 相談所の趣旨とはちょっとちゃうんです
「この相談所は注意・指導・勧告をする所ではないのと 我々はその立場にないんです」
って説明しても
「何でやん! 免許あげて商売してるんやろ そっちから言うてくれたらエエやん!」
「いやいや 私達はその立場ではないんです」
これの繰り返しで
最後には
「オッチャンと話てたら 血圧上がるわ!!」って
ガチャンって切られました
声の感じからしたら 間違い無く ワタシよりオバチャンやと思うんですけどね
まあ そんな事はど~でもええわ
宅建協会本部の相談員でしょ
品良く スマートに対応せなアカンでしょ
まあまあストレス溜まりますわ