賃貸の退去立会に行った時の “あるある” やと思うんです
(不動産屋しか分からんか?)
退去立会って
荷物が全て出てるか?
破損箇所は無いか?
痛み具合はどうか?
をチェックに行くんですけど
前入居者(退去者)が
やたら構えてる と言うか 好戦的な時がたまにあります
アレなんなんでしょう?
「金取られる~!」って思うんですかね
そんなこと無いんですけどね
もちろん 床や壁紙に 故意過失で付いた傷・汚れが有れば 請求しますよ
但し 償却期間と契約(居住)期間から 負担割合を計算しますから
全額を前入居者(退去者)に請求する事はまずありません
この前もありました
約束の時間に「こんにちは~」って部屋に入ったら
無言 無視
「室内を見させてもらいますね」 って言っても
携帯を見ながら 無視
壁紙に 傷や汚れがあったから
負担割合の事を説明して
割合に応じて負担してもらう旨を伝えたら
明らかに不満顔
挙げ句の果てに「最初から綺麗じゃ無かった!」とまで
いやいや そんなハズ無い
明らかに 家具が擦った痕が付いてますやん
その他 何点か指摘しても
「オレじゃ無い」
「元々 こんな感じやった」って
そのトラブルを防ぐために
最初に【入居時室内状況報告書】を渡して
チェックバックしてもらってますから
そこには「良」としてて
退去のときになって「最初からや」
って 言われてもねえ
てか それを認めて 請求せんかったら
家主に怒られて ワタシが負担する事になりますからね
だから 負担すべきは負担してもらわなアカンのです
過去には “これぐらいええか!?” で請求せんかったのを
家主が 「ここも!」って ワタシが負担する事になった事も有ります
昔 よく聞いた悪徳家主のように
画鋲のあと 1個につき 何円とか
べらぼうな原状回復費を請求するのとは違うんです
国交省の定める 原状回復のガイドラインってのが有って
それに沿って 請求するんですけど
どうも 不動産屋はイメージが悪いのか
ふっかけられる って思うんですかね
今回のケースは
減価償却 負担割合 ガイドラインの事を
何回か説明したけど
「チェックシートに書いて無いから アカンって言うんやったら もうエエわ 払ろたらええんろ!」
って 切れられたまま
最後まで分かり合うことは無かったです
契約書には
「善良なる管理者の注意をもって本物件を使用するものとする」
って必ず書いて有るんですけど
この 善管注意義務 という概念が無いんやろうね
家賃払って住んでるんやから 汚れてもエエやろ
そう 汚れてもエエと思います
ただ 痛めるのとは ちゃうんです
あ~イラっとした!