宅建協会西支部にも ついにZOOMが登場しました
支部では 月に1回 評議員会が開催されるんですけど
去年の緊急事態宣言以降は
議案で発表・発言のある人以外は 委任状を提出して
出来るだけ出席者を減らして 評議員会を開催してます
一応 これで何とか事は足りるんです
それと 支部規則と言うのが有って
評議員会の成立要件に 一定の出席者数を満たす必要が有るから
委任状で出席扱いにする必要があるんです
こんな デジタル社会になること
と言うか
こんなテクノロジーが登場してくる事なんか
想像もしてなかったから
“オンラインによる参加も出席とみなす”
とは なってないんです
ただ 今後は ”オンラインも可” と規則に盛り込んで
出来るだけ多くの評議員が参加出来るようにする
と言うことらしいです
それで 今月の評議員会はテストとして
ZOOMによる会議参加をしてもらったらしいです
ZOOM会議は 宅建本部の委員会が毎回そうやから
経験済みですけど
やっぱり難しいですわ
空気感って言うんですか
なんか発言を躊躇するってところがあります
“コロナの影響で全く会議が出来ません”
って言うより
ZOOMを使ってでも やった方がええとは思いますけど
やっぱり一堂に会してやる方がええですね
早く 今までの “通常” に戻りたいわあ~
ワタシの会社は 第2・第3 火曜日は定休日なんですが
評議員会って だいたいこのどっちかの火曜日にあるんです
通常営業の時にやって その日の仕事にしわ寄せが出るよりマシか?
と考えるか
休みやのに・・ と考えるか?
今のところ 前者です
もともと 週休1日で 何年もやって来たから
休みが潰れるという感覚はあまりないです