昨日の定休日は 朝から大阪宅建協会の
相談室で 1日執務でした
事務局の方から電話が有って
「水曜日(定休日)ですけど 良いですか?」って
いや 逆に水曜日の方が有り難いんです
平日(定休日以外)に 10時から16時まで
移動時間を考えると 9時から17時まで
時間を取られるのは 非常に厳しいですからね
本部での相談員は もう何回もやってますから
勝手は分かってるんですけど
ひっきりなしに電話が鳴るときも有れば
比較的 暇なときも
相談内容も
契約書の書き方とか 日々実務でやってることもあれば
借地権とか ワタシの業務では関わる事がほぼ無いジャンルの時もあします
一般の方からも 同業者からも
色んな相談の電話が掛かってきます
長くこの業界で メシを喰ってますから
比較的 オールラウンダーやと思ってますけど
正直 分からんことも有ります
そんな時に「ちょっと苦手な分野です」
って 言う勇気が 大事な事ですよね
電話してくる人は
電話の向こうには プロ中のプロが居てる
って思ってますから
分からんことを 適当に答えると
それを絶対的な答えやと 思いますもんね
分からん時は
「ワタシも同業者でして たぶんこうだと思いますが・・」って
相談者からすると
”なんやねん 頼りないやっちゃな!” 思ってるかも知れませんね
でもウソを教えるより エエでしょ
まあ そんなことで
相談室での執務って 案外 緊張します
昨日はワタシが受けたのは 3件やったかな
しっかりお答えできたと思います
それと ついでにと言っては何ですが
相談員研修と言うのが 11月10日に有ったんですけど
どうしても外せない用事が入ってたから
その研修は欠席したんです
欠席した人は 宅建協会本部で DVDを見て
必ずその研修を受けなアカンかったんです
正直 ”わざわざいかなアカンの面倒くさいなあ~”
って思ってんですけど
じゃんじゃん電話が鳴り出す前の 午前中に
「赤山さん DVD研修受けます?」って
助かったわ~
ほんま助かった
研修は 「改正民法について」って言うテーマやったんすが
実務にも大いに関係する内容で
相談員やから受ける って事で無く
仲介を生業にしてるから受けて良かった って内容でした
ウチの営業マン達にも受けさせたいから
このDVD貸してくれへんかな
と まあ ワタシの定休日は
宅建相談員と研修で 終わってしまいました
来週は連休やから ゆっくりしよ