勝手な事ばっかり よ~言うわ!
お客さんからの問い合わせをもらうために
ホームページのほかにも
ポータルサイトと言うのを使ってます
スーモ ホームズ ヤフー不動産 アットホーム
メジャーなサイト 4つ全て使ってますが
当たり前ですが 各社 料金設定が違います
その中の1社
仮にここでは【Y社】としておきましょう
以前は 定額で物件数も乗せ放題やったんですが
運営委託を 子会社(?)の【C社】にしてから
他のポータルと同じように
オプションの購入やら 掲載基本料UPやら
商売っ気を出して来てます
ちょっと前も 担当さんから電話が有って
値上げ交渉されました
その時は
「値上げ交渉もええけど 過去の担当から 経緯をちゃんと引き継いでますか?」
「そもそも オプションを使ったら 反響数がどうなる て話やったっけ!」
要は 新しい担当として 値上げの話をしたいんです
それは分かる 仕事やからね
ただ 今日に至る経緯ってのが有りますやん
そこらの引き継ぎも ちゃんとせんと
表面的な数字だけで 話をしてくるから
「前任者 もしくは もっと前の担当から どんな話やったか聞いて 理解してから電話してきて!」
って 値上げの話は 没交渉
そして 今日 頑張り屋さんの担当から電話が有りました
電話あるやろうなあ~ って思ってました
と言うのも
今月は ポータルY社からの反響が多いんです
データを見てみると 過去最高に近いんです
繁忙期と言われる 2月、3月を足したぐらいの反響が
今月1ヶ月で入ってます
案の定 値上げ交渉でした
4月から6月 3ヶ月の反響総数が15件
平均して5件
これに単価を掛けて・・・ って話です
ちょっと待て!
15件じゃない 13件や
他ポータルでも問い合わせをくれているお客さんは
先に 反響のあったサイトからの反響としてカウントするから
ウチのカウントでは Y社からの反響は13件に成ります
だから 平均も4.3件になります
そんな事より問題は 単価です
ウチの単価は2万円 やねんて
へ~そうなん??
ところで その2万円って単価の根拠は?
って 聞いたら
問い合わせの有った物件価格の平均に
・仲介手数料率
・広告比率
・成約率
を掛けて計算するらしいです
も~メチャクチャや
・仲介手数料率 ・広告比率 ・成約率
全部メチャクチャな数字や
何がメチャクチャかを書くと長くなるからまたにしますが
Y社の言う 3ヶ月平均が5件
これに単価 2万円を掛けて
月額利用料10万円(税別)
これは無いわ
過去(現在も)の反響数とか 成約件数で言うと
ポータル4社の中で
SとHが ツートップ
大きく離れて Y
ダントツビリが A
ウチの会社での位置づけはこんな感じ
で SとHが 月額13~14万円
Yに月額10万円 と言う事は
Yに SやHの3分の2ほどの 代金を払うのか?
無いな!
どこのサイトからの反響にも 同じように丁寧に対応してますが
S・HとYでは 成約数が全然違います
費用対効果
ちょっと考えなあきませんわ
長くなったので 今日はこれで終わります
単価を計算するメチャクチャの根拠は次回に
ボヤかせてもらいます