STAY OFFICEで起こった事
お客様の物件を50件ほど管理させていただいていますが
その中には 住居以外の店舗や事務所も何件か有ります
緊急事態宣言があってから
店舗を借りてるテナントさん 数件から電話をいただきました
内容は ご察しの通り
「コロナで大変なんで 家主さんに言って家賃を下げて貰えませんか?」
です
当社の物件ではなく あくまでも管理物件ですから
当社には 何の決定権もありません 取り次ぐだけです
「事情は解りますので家主さんに伝えますね 幾らして欲しいとかあります?」
「幾ら ってのは無いです ただ出来るだけ少なく・・」
こんなやり取りをした後
家主さんに その旨を伝えたら
ある家主さんは
「事情は分かります 一度検討しますが ご希望に近づけるか・・?」
「そ~ですか~ ・・ 一度検討します」
概ね こんな感じでした
別の家主さんは
「事情は分かります でもね・・」
・今まで商売してきて 全く蓄えは無いのか?
・思った以上に業績が良くても 家賃を多く払う なんて事にはならないでしょ
・コロナで苦しいのは解るが まず切り詰めるとこを切り詰めてから 家賃交渉でしょ! このタイミングで言うのは早すぎる まず最初が家賃交渉なのでは?
と お怒り気味
ワタシも経営者として 出口の見えないコロナ地獄
先行きは不安で 不安で・・
出ていくお金は出来るだけ抑えたい
(だって入って来ないんですもんね)
だから テナントさんが「家賃負けて」って言うのは
よ~く解るんです
ただその逆に 家主さんの言うのも分かります
・今まで商売してきて・・
・思った以上に業績が良くても・・
よ~く分かります
これ難しいです
ワタシの立場では どっちとも言えません
家主さんの判断を待つだけです
さあどうなる事やら??
ただね ローンを払ってる家主さんも居るからね
負けてあげたいけど 返済があってムリ
って 事もありますもんね