国の緊急事態宣言発令を受けて
府知事から【大阪府緊急事態措置の概要】
が発表されました
ワタシもこの3日間 会社としてどうするべきか
一生懸命考えました
8日(水)は定休日で家に居ましたので 外の様子が分かりませんでしたが
昨日9日(木)出社してみて ワタシが想像してたより街は閑散としていました
企業活動の中止要請を受けたのではないですが
自主的に休業してる企業が多いのでしょう
では 当社はどうするか?
様子を見ながら 一週間単位で休業するか?
と言う選択肢もありますが
我々不動産仲介業は 不特定多数と接触する仕事ではありませんので
仕事中の感染リスクは低いと思っています
それと 完全に業務を止めてしまうと
迷惑を掛けるお客様が居るのも事実です
現に 昨日も今日も
お預かりしている賃貸物件の入居申し込み
売却相談の電話
お客様のローン手続き
管理を任された駐車場の利用者からの問い合わせ
などなど
ワタシだけでも 会社に出てるから対応出来た事がいくつも有りました
こんな現状を考えると 完全に休業すると言うのは
ちょっと難しいです
では どうするのがベターなのか
お客様に対しては
メールや電話での対応
これは感染リスクゼロですよね
その他
来店して
“不動産購入について話が聞きたい”
“不動産売却について・・ 相場など聞きたい”
もしくは
“実際に物件を見せて欲しい”
少ないとは思いますが こんな事も有るかもしれません
来店いただくにしても 内覧をするにしても
実際にお客様と相対する時は
会社の入り口には アルコールジェルを置いています
また 接客用のスペースや 車の中は
しっかり除菌しています
また マスクをお持ちで無い方には
不織布マスクをお渡しします
除菌タイプのウエットティッシュも有りますので
物件内覧前と後には 手や指先を除菌してください
ここまですれば完璧か?
完璧とは言えないまでも
何もしないよりは随分良いと思います
とは言っても
直接 接しないのが一番良いと思いますので
何か知りたい事 聞きたい事があれば
まず 電話かメールでお問い合わせください
そして 社員さん達
“仕事中の感染リスクは低い” と書きました
怖いのは通勤電車です
ですから “会社は動かすけど人も減らす”
にしました
半分のスタッフに自宅待機してもらいます
明日からGW前まで 少人数で会社を回します
ですから
もしかしたら 急な来店や 内覧希望には
対応出来ないかも知れませんが
その時はお許しください
「こんな時に 仕事をするなんてけしからん!」
とお叱りを受けるかも知れませんが
必要とされるお客様に対応しながら 感染リスクを出来るだけ減らす
ワタシが 今考えるベターな方法がこれです
状況が変われば 柔軟に対応するつもりですが
明日からしばらく これでやらせてください
よろしくお願いします