不動産ソフト @ドリームの勉強会に
参加してきました
以前は “操作講習会” と言って
毎年バージョンアップされる
機能の使い方の講習と
“成功してる” と言われるユーザーが
講師になって みんなの前で
「こうやって 頑張ってます!」
みたいな 事例を発表してくれたたんですけど
バージョンアップも そろそろお腹イッパイ
多機能になりすぎて使いこなされへん
実務的には もうエエで!
って 感じになってたのと
集まるメンバーが 固定化され過ぎてたから
同じソフトを使う者同士
業務上の悩みや質問を ざっくばらんに話しできて
進化の早い ITにも 置いて行かれないように勉強もして
東京での ユーザー会は遠すぎて参加出来ない人も近やから 集まれて
って会にしようと
2016年からやってる @ドリームユーザーの勉強会です
過去3年やってきて 4年目に入りました
で どうでしょう?
またもや メンバーが固定化されてつつあります
4年前に逆戻りですわ
気心の知れた いつものメンバーで
ワタシは楽しくやってますよ
イチユーザーとしてはね
ただ この会を【勉強会】として目指したモノとは
大きくかけ離れてしまったような気がします
”参加すれば 何か得られるモノがある ぜひ参加したい”
と言う 人が集まる会にしよう
と言うのが始まりやったような気がしますが
参加してるのは ”いつものメンバー” です
昨日の勉強会も ITのことも
不動産会社として 如何に稼ぐか も
タメになる話は有ったと思います
だから もっと人が集まってもエエハズなんです
これは 運営側が悪いんやと思います
一回参加した人に 次も・・と思ってもらえてない
「こんな実のある会やから 一回参加してみてください」
と声掛けが 出来てない
リピーターを増やせていない
新規の動員が出来てない
完全に 運営側の怠慢ですわな
と ここまで書いて
申し遅れましたが
ワタシ この会のキャプテンですねん
それなりに考えて やってるんですけどねえ
リピーターが増えへん責任の一端はありますねえ
ソフト会社も動員を掛けられて無いと言うことは
これで良いと言うことなのかな?
とも思います
これで良いのなら 気が楽です
いろいろ考えて ヤキモキせんでええんですからね
って だんだん愚痴みたいになってきたから
この辺で止めときます
勉強会は 【ブランディング】のこと
フリーディスカッションも
建て売りをやるときは・・ とか
各地の市況とか
大いに参考になりました
終わって懇親会
お世話になたのは
新町二丁目の 【富久重ホルモン】さん
ここでも 参考になる話を聞かせてもらいました
この後 もう一件だけ行って
帰りました