なんで こんなにテキトーなん?
その昔 ワタシが独立して2、3年の頃の話です
ウチで所有してるワンルームマンションに
賃貸営業マンが 客付けしてくれました
・契約書の説明 署名押印
・必要書類を揃える
・決済金の振込
大まかに言うと この3つが賃貸営業マンの仕事です
全て完了したら ウチは客付け業者に手数料を払います
決済金として受け取ったお金から 払うんですよね
面倒くさいか? っていうたら
ちょっと面倒くさいんですよね
いっそのこと 決済金から差し引きして
残りを振り込んでくれたら 手間が一回省けます
だから当時は
「相殺して良いですか?」って聞かれたら
「良いですけど 書類とか ちゃんとしてくださいよ!」
って 相殺を許してました
プロですからね ちゃんとするのは当たり前ですやんね
それがね
必要書類のウチ 印鑑証明書とか 源泉徴収表とか
何か足りない時が たま~にあるんです
それを 賃貸営業マンに「早く!」って
お願いしても 2、3ヶ月掛かることが
ちょいちょい有りました
これね 既に手数料をもらってるから 動かんのです
手数料を払う前やったら 直ぐ動くのに
もらったら動かん
たまたま悪い営業マンに当たったんかと言えば
そ~では無い
もちろん ちゃんとした営業マンもいますけど
金もろたら動かんヤツ 意外と多いんです
その時に思たんが
“なんで こんなにテキトーなん?”
こんなことが何回か有ってからは
絶対に相殺させません
月跨がりギリギリで「成績が・・」って
泣きを入れてくる営業マンもいますけど
相殺はさせません
それ以来 賃貸では
“??”
“なんで こんなにテキトーなん?”
って場面が 何回もありました
ほんで 今回もまた
先々週の土曜日に
「○○マンション 申し込み入れます」って
威勢の良い電話が有って
届いた入居申し込みを見たら 内容がスカスカ
法人契約なんですけど
商号 代表者名 所在 資本金 入居者名
が記入してるだけで 他はブランク
電話で尋ねたら
「休み明けに確認しますのから 部屋止めお願いします」
やって
繁忙期も過ぎたし ウチの物件やからまあええか
と思って
「休み明け お願いしますね」って
一応部屋止めしてあげました
明けて 月曜日
連絡無し
“お客さんと連絡取れへんかったんかな” って
翌 火曜日
連絡無し
担当に聞こうと思って こっちから電話したら
まさかの「お休みいただいています」 って
水曜日は 当社定休日
ほんで 木曜日
夕方前にやっと電話が有りました
「キャンセルお願いします」 やって
それも 普通に
湯気出たよ
でもねえ
「オイ コラ!」言うても 仕方ないしねえ
ちょっと強めに
「ちょっと ええ加減すぎませんか!?」って
言うて終わり
キャンセルの理由は
”会社の規定に合わない” って事らしいですけど
おいおい そもそもやん!
このケース お客さんが悪いのかも知れませんよ
でもね ちゃんとヒアリングせ~よ
怪しいと思ったら
「部屋止めお願いします」って言うなよ
ホンマ なんで こんなにテキトーなん?
この「部屋止めお願いします」からの
「キャンセルお願いします」ってパターン
何回も経験してますけど
決めました もう止めません