先日の水曜日は
大阪宅建協会の 本部相談員をしてきました
1月には 西支部として 大正区役所で
不動産相談会をやりましたけど
これは 【一般相談】でして
答えられる範囲は ホンマに一般的な事だけで
ややこしいことは 「ここでは受けられません」
って 対応するんですけど
本部での相談は 何でもありです
ワタシが受けたのでは 無いですけど
同業者からの 重要事項説明書の記載についての
相談なんかも有りました
前回(去年)本部相談をやった時は
結構早い時間から 電話が鳴った記憶が有るんですけど
今回 午前中はスローペースやったんです
「前回は たまたま 多かっただけやな」って
余裕こいてたんですけど
昼過ぎたら よ~電話成りましたわ
詳しくは書けませんけど
色々有りますよ
可哀想やったんは 退去に伴うトラブル
40年近く住んだ 賃貸マンションを退去したらしいんです
写真も見せてもらいましたけど
正直言って 室内はボロボロでした
けどね 40年近くも住んだら ボロボロに成りますよ
それを 家主からは “善管注意義務違反” って言われて
けっこうな額の 現状回復費を請求されてるんです
畳の新調代とか
フローリング(板張りの床ね)とか
確かに 写真見たら 畳みもエゲツナイ事に成ったましたけど
事情を聞くと 外壁からの雨漏りが原因らしいです
40年も住んだら それなりに ボロボロに成りますよ
それを “善管注意義務違反” は きついわあ~
アドバイスとして “負担割合” ってのがあるから
それを反映した 原状回復費を 出してもらうように言いました
多分 ほぼゼロになると思います
その他 知り合いの紹介で 投資用ワンルームを買ったけど
どうも 高い買い物をさせられた
もしかしたら 騙されたのかも? とか
これは 騙されたのではなく
ただ単に高い不動産を買わされただけで
その時は納得して いや 納得させられて
買ったんです いや 買わされたんですよ って話して
騙されたとか そんなことより
今後どうするのか?
家賃が下がったら不安・・ とも言ってたから
売るか 貸し続けるか
それぞれの メリット デメリットを説明させてもらいました
もう一個ぐらい 書とときましょかね
賃貸物件に 入居申し込みをして 決済金を払った後に
キャンセルをしたけど
支払った決済金をなかなか返してもらえない って事でした
実は この方 この件で3回目の相談
1回目の相談の時に 相談員(本部?)から
仲介業者へ電話をして 返金の約束を取り付けて
2回目の時は 「まだ返金が無い」との事やったから
また 先方に電話したら 「家主からの返金待ち」とも答え
今回 3回目は 「まだ無い 何処に言うて行ったら良いのか」
との相談でした
ワタシの想像ですが
仲介業者の 返金の意志は有るけど家主からの返金待ち
ってのは ホンマやと思います
お客さんの求めてるスピードと
業者のそれに 乖離があるのやと思います
もしかしたら
「きちっと説明して 納得してもらった上で入居申し込みをもらい 決済金の支払いが有った」
にもかかわらず 「電話での 一方的なキャンセル」
こんな事で 業者の方も 少し怒ってるのかも知れません
それと お話しを聞いていると
何処かに 誰かに 相談すれば お金が返って来る
こんな雰囲気を感じたから
「当事者は貴方ですよ 我々が貴方に代わって集金をするんじゃありませんよ」
「申し込みして 決済金を払った後 電話でキャンセルでしょ そうじゃなくって 出向いていって事情を話せば もっとスムーズに事は進と思いますよ」 って
ちょっとキツイかな とも思いましたけど
言うてしまいました
「そうですか~ 大変ですね~~」って
慰めるだけが 相談員の仕事では無いですからね