ちゃんとする って言うたやん
任せてください とも言うたやん
何時やったかなあ~
10年 いや 12年前かなあ
去年までは そこそこ ちゃんとしてくれてたのに
今年になってから サッパリやわ
ウチが 火災保険の代理店に成ったのが
10年 いや 12年程前です
住宅を買ってもらったお客さんの
火災保険をお世話するにの代理店になりました
もちろん代理店になると 金額に応じて
代理店手数料がもらえます
だから 当時【募集人資格】って言うたと思いますが
資格試験も受けて
その後も 定期的に 試験を受けて
代理店の資格を維持しています
いやいや そんな話や無いねん
その当時
F火災は 不動産屋を 代理店にする事に一所懸命でした
不動産業界の先輩の紹介で
ワタシの会社も 代理店になったんです
その時に 言ってくれえたんですよ
「ちゃんとフォローします 任せてください」 って
現に 当時は 兼業で火災保険の代理店を
やってる不動産会社を 担当する部署が
有りました
確か “リアルターなんちゃら” って言うたと思います
要は 兼業やから 分からんことがイッパイ有るでしょ
フォローしますよ! って部署です
それがですよ
F火災は A保険と合併したんです
んん~~ めんどくさい
富士火災海上は AIGと合併したんです
ほんならね
今までの 富士の書類処理が 甘かったのか
AIGが厳しすぎるのか
今までやったら 「そのくらい良いですよ~!」って
処理出来てた書類が “不備” って戻って来るんです
まあ それはええやん
時代や
何事も きちっとせなアカン
問題は
「ちゃんとフォローします 任せてください」は
どうなったんや! ちゅうねん
そもそも 最初にケチが着きました
合併が決まって 担当してくれる部署が変わって
新しい担当さんが決まったんですけど
着任前に退職して
しばらく 担当さんが居らんってね
書類は切り替わるわ 担当は居らんはで
お~じょ~しました
ここ数ヶ月 担当してくれてる人は
親切に教えてくれるらしいです(事務員 談)けど
ある一定のレベルの質問になると
「サポートセンターに聞いてください」って成るんです
そのサポートセンターが アカン
電話が全く繋がりません
今日も事務員さんが 電話してましたけど
音声が流れて ず~と待たされてるの
ほんで一定の時間で 勝手に切れるんやって
ほんで また掛けて またず~と待たされて
の繰り返し
昼過ぎに掛け始めて 繋がったのが5時頃ですよ
酷いと思いませんか?
その間 電話から ず~と保留音が流れてました
お客さんには
「保険会社に確認して お答えします」って
言うてるのに
あまりにも繋がらんすぎるわ
AIGから 伝わる雰囲気
”あんたらも 代理店なんやろ? 何でこんな事も分からんの!”
分かる 分かりますよ
代理店やからね
でもね 最初 なんて言うたん?
「兼業でも大丈夫です ちゃんとフォローしますから!」
って 言うたやん
書留も細かくなって フォロー体制も悪なって
もう兼業の代理店は 要らんのでしょうね
しかしですなあ
ワタシに言わせたら 合併したんは そっちの勝手や
ちゅ~うの!
いっそのこと
合併で会社が変わりました
だから 今までのように 手厚くフォローはしません
兼業代理店も ホンマは要らんのです
って 言うてくれるほうが
スッキリするんですけどねえ
どっか ええ火災保険会社ないかなあ
って 思ってます