今日は ど~でもええ話
ヤマト運輸 クロネコヤマトの宅急便の運賃値上げが
ニュースになってますよね
あれ ど~なんですか?
アマゾンだけ値上げしたらアカンのですか?
大口やからって 極端な低価格を止めて
普通の運賃にしたら ええんとちゃいますの
その結果 アマゾンで買い物をする人が
その運賃を負担したらええのとちゃうのかな
と ワタシは思うんですけど どうなんでしょう?
アマゾンに 「適正価格でおねがいしま~す」 って
交渉して
「ほんなら 他所に出す」 って言われたら
「アザ~ス」 って アマゾン宅配から 撤退したら・・ って
そもそも 佐川急便が 「合わんから」って
撤退したんと ちゃいましたっけ?
という事は 「合わん」って事でしょう
ワタシが アマゾンをあんまり利用せえへんから
思うのかも知れませんが
何かモノを買うのに 電車賃使って 時間使って行くよりも
パソコンで ポチっと 買い物出来る 便利さがあるわけで
往復の電車賃や 車で行って駐車場代を使ったと思えば
多少運賃が掛かっても ええんとちゃうんですかね
アマゾンは 運賃を買い主に負担してもらっても
ええのとちゃう?
便利さがあるから 買い物客は減らんと思いますよ
アカンのやろか??
ワタシね 20代前半に佐川急便にいてたから
思うんです
「合わん荷物は 受けんかったらええ」
今と当時(30年前)とは 環境が違うのは分かってますけど
当時 佐川急便の運賃は 他所より高かったんです
それで よ~言われました
「○○は いくらで行ってくれるから・・・」 って
ワタシら
「ほんなら そこに頼んだらよろしいやん」って
他所やったら 間に合わん時間に言うて来はるんです
当時は 他所が集荷受付終わった後に 集荷しても
東京あたりやったら 十分翌日に届いたんですよね
だから 他所より高くても
我々にとっては「適正運賃」 やったんですよ
それにね 宅配ってホンマに大変なんです
当時 我々は 商業貨物に特化してたんです
ヤマト運輸は その名の通り
宅急便 個人宅配が得意やったんです
数は少なかったですけど 宅配がホンマにイヤでした
だってね ず~と時間に追われて仕事してるのに
行っても 行っても 留守なんですもん
ほんで 置いて帰って 自分でサインしたらクビですから
それも出来へんし
ほんま 手間掛かるんですわ
手間 = 対価 やとしたら
ヤマトさん 思い切って 適正価格をお願いしてみてください
って ど~でも良かったですね