使い方間違ってますよ~~
不動産関連のネットサイトと言えば
【SUUMO】 【HOME’S】 【YAHOO不動産】 【at home】
ですよね
これらは 不動産を探してる人の為のサイトです
最近は 売りたい人のサイトもいっぱいありまして
いわゆる 一括査定サイト ってヤツです
ネット不動産の当社も 当然利用させてもらってます
実は これら一括査定サイトからの問い合わせが
有り難いことに お~いんですわ
ただ 問い合わせが多いだけで
実際に売りに出るかは 別問題
『ウチの家は 幾らぐらいなんやろ??』 って
売る気は無いけど ちょっと知りたい って
軽~い 問い合わせも まあまあ有ります
それはそれで ええんです
問題なし
ところがですよ
問題なのは 今から買おうとしてる家が
果たして幾らなのか?
高い買い物をさせられそうになってないか?
所有者のフリして 査定サイトから問い合わせしてくるの
これ 止めて欲しいわ~~
反則やわ~~
一括査定サイトは 問い合わせ1件に付き 幾ら って
1件問い合わせが入る毎に 課金されるんです
査定サイトからは
『レスポンスは早く!!』 なんて言われてるから
とにかく 「他社よりも 少しでも早く!」
対応するように 心掛けてるんです
過去の事例や 現在の売る出し物件から
だいたいの査定価格を出して
メールで お知らせするんですけど
まあまあ時間かかるんですよね
もちろん 本当に所有者からの問い合わせかを
確認する為に 登記情報も取るんですけど
土・日は 確認しようが無いんです
それに 物件との関係の欄に 『相続人』 とか
書かれてたら 登記された名前と違っても
他人であること イタズラ であることを
証明出来ない限り “課金” されるんです
やめて欲しいわあ~~
ちょっと前にも こんな事が有りました
竣工してる 新築マンション
いわゆる完成在庫ね
ここの ○○○号室 って 一括査定が入ったんです
査定の理由は
『契約は済ませたけど 転勤になるかも・・ 賃貸と売買の価格を知りたい』 って
で 一通り作業をしてメールを送った後に
そこの販売をやってる会社の人に電話をしたんです
(たまたま 知り合いが販売してる物件やったんです)
ワタシ
『○○○号室 売れたんやなあ 良かったやン』 って
(もちろん 問い合わせて来た人の名前や 査定依頼があった事は言うてません)
そしたら 知り合いは
『いや~ いま商談してて・・・ 迷ってはりますわ~』 やって
これ 勘弁して欲しいわあ~
ほんで サイト運営会社に 状況を説明して
「課金除外」の申請をしたけど
契約未満やって 証拠あれへんもんね
『そこの販売会社に聞いてみい!』 って言われへんし
言うたところで 聞いてくれへんもんね
だから お願いですから
事情を正直に言うて
『○○マンションを買おうか迷ってるけど 客観的にどうか』 って
そしたら ちゃんと答えるから
セカンドオピニオン ってヤツね