インターネットで 不動産を探す方法は
大きく分けて
不動産会社のホームページ活用する
ポータルサイトを活用する
って言う 2つの方法が ありますよね
そして そのポータルサイトも 沢山ありますけど
ワタシの中では
アットホームさん
スーモさん
ホームズさん
ヤフー不動産さん
この 4つが メジャーなサイトだと思っています
昨日は その中の1社
ホームズの営業さんが 尋ねて来ました
反響数や そこからの成約
また より多くの問い合わせをもらうためには?
などなど
どうすれば 最大の効果を生むか?
と言った 話しをした後
『新年会も兼ねて・・・』 って
ちょっとイッパイ 行ってきました
ポータルサイトさん って
どこのサイトも 独自の色を出してて
より多くのユーザーに支持されるように
写真の枚数 コメント など
物件の見せ方や アピールの方法を 工夫しています
そして 各サイト 頭を悩ませているのが
違反広告 です
どこのサイトの 担当者に聞いても
『おとり・違反 広告の無い 健全なサイトを目指す』
と 言っています
が 実際には
物件を掲載する 不動産会社も
他とは違う物件に 見せかける為に
面積を微妙に 変えたたり
所在階を 変えたり
タイトルに 規定外の表現を入れたり
他社が掲載している物件より
少しでも目立つように あの手 この手です
もっと酷いのは もう既に売れてしまって
存在しない物件を
さも “売り出し中” のように
いつまでも掲載してる 会社もあります
これって 完全に 【おとり広告】 です
情けない話ですが
【おとり物件】 で 問い合わせを取って
それから 他の物件を紹介する
って 営業手法
古典的ですけど
まだまだ こんな手法が まかり通っているようです
そんな中 昨日は 力強い 言葉を聞きました
ワタシが
『おとり・違反 広告 無くならんなあ~~!』
って ぼやいてたら
『ちょっと時間をください 今まで以上に 厳しく対応しますから!』
ですって
この 【厳しく対応】 ってヤツ
ポータルさんにとっては
厳しくやり過ぎりと 命取りに成りかねんのです
「厳しく対応する」
↓
「掲載件数減少」
↓
「掲載料=収入減少」
こんな事も あって
とことん厳しく取り締まらないのかなあ
って うがった見方もあります
でも 昨日は 力強かったですわ
“マジメに掲載してる不動産会社が バカを見る”
って事が 無いように頑張ります
って 言うてくれました
頼んまっせ!! 期待してまっせ!!
どんだけやってくれるか ちょっと期待しよ っと