今日も Google Analytics の話
ほんで 自慢
グーグルアナリティクスの 数字なんか
分からんわ って人は スルーしてください
ネットを使って 不動産屋さんを
やってる人は “おっスゴイや~ん!” って
褒めてやってください
当社が 折り込み広告に 代わって
お客さんからの 問い合わせの手段を
ホームページに 切り替えて
もうすぐ6年半になります
もちろん 最初は 全く問い合わせなんて無くて
試行錯誤しながら あれやこれやページを
増やして行きました
当時は 狙ってるキーワード
例えば
『大阪市西区 不動産』 とか
『大阪市西区 中古マンション』 とかで
“何番目に表示されるか”
こんな事を 意識しながら
と言うか
意識させられながら やっていました
そんなこんな しているウチに
このグーグルアナリティクス なるものが
出てきて
(もしかしたら 前からあったけど 知らんかっただけかも?)
一日 何セッションあれば・・ と言う話になって
確か 3,4年前 やったと思いますが
『一日あたり 150セッションあれば 問い合わせが出てくる』
なんて 言われたことが有ります
要は 月間(31日)で 4650セッションです
その頃 当社のセッション数は
100にも満たないくらい
下手したら 50に近いくらいで
150なんて 夢のまた夢 やったワケです
それが なんと 【ごきブラ】 効果があったモノの
今朝 見てみると 9000セッション ですやんか
と言うことは 1日あたり 290セッションです
これ 正直言うて 自分でも驚いてますねん
いま調べて見ると 1年前の 同じ期間は
6625セッション 1日あたり 213です
でも オモロイもんで セッション数に比例して
問い合わせが 1.4倍に増えてるか
と言うと そ~でもないんです
【微増】 って感じなんですよね(涙)
分かってるんですよ 分かってますって!
セッション(訪問者数) が多いだけではアカン
ってことは よ~分かってます
要は ホームページを尋ねて来た人が
問い合わせしたくなる 【何か】 が
必要やってことは よ~分かってます
けっこう頑張ってる 積もりなんですけどねえ
まだ足らんって事ですねえ
んん~~ん 分かりました!
やりますよ ちょと待っててくださいよ
必ずやりますから
アイデアはあるんです
作業が追いついてないんですよ
もうちょっと もうちょっと って
ホンマに 終わりが無いですけど
もうちょっと頑張ってみます