お客さんに 物件情報を 正しく伝える事の
難しさを 改めて 思い知りました
当社は ホームページを介して 多くのお客さまに
情報発信しています
そして その掲載する物件の情報は
出来る限り 正しい情報を お伝えするように
心掛けています
例えば 毎週 最低1回は 物件毎の
「売り出し中」 「商談中」 「成約済」 「価格変更」
といった 物件の状況を確認していますし
新規で出てきた物件情報を 少しでも早く
キャッチ出来るように 各媒体にチェックも
欠かさず 行っています
そして 物元業者さんから 頂いた情報でも
バルコニー面積が 抜けてたり
方位が 書いてなかったり
足りない情報は 当社で調べて
ホームページに 掲載しています
こと 情報発信に関しては かなり神経を
使ってる積もりです
それでも 昨日 こんな事がありました
ホームページを見て お客さんから
「この部屋 南西角部屋ですよね」
って質問があって
ワタシ
「そうですよ 南西ですよ」
お客さん
「東南て書いてるよ」
ワタシ
「いや 南西で間違いないです」
そして 今朝 事務員さんに このことを伝えて
データの修正をお願いすると
事務員さんから
「向きは 東南で合ってるんです」
「部屋は 東南と南西の角部屋です」 って
分かりますか?
事務員さんの 言う通りです
「向きは 東南向き 部屋は 東南と南西の角部屋」
なんです
今回のは す~ごく希なケースです
部屋の向きが 真南じゃなく 東に振ってて
そして角部屋
だから 勘違いしてしまったんです
でもね
お客さんが 誤認するような表現では
アカンのです
正しく情報発信してても
それが お客さんに ちゃんと伝わらんと
アカンのですよ
大いに反省です
事務員さんには
「こういう 紛らわしいケースは ひと工夫して!」
って お願いしたら
「こういう時は 向きの下の コメント覧に “東南・南西 角部屋” って 入れるようにします」
って 言うてくれました
でもね 日々膨大な入力作業の中で
けっこう大変やと思いますわ
事務員さん
大変でしょうけど よろしくお願いしま~す