昨日のブログで書きましたが
今日 不動産ポータルサイト
メジャーの中の1社である
ホームズの方が2人 尋ねて来てくれました
当社の反響(問い合わせ)数の話
反響からの お客さんへのアプローチ
また そのスキルアップ方法 等々
彼らも 営業会社の人ですから
当然 新しい商品を 勧めて来ます
↑ ↑
ここまで ワタシは 聞く方です
物件掲載の方法やら メールの事やら
色々と話をしているウチに
【おとり広告】 の話になりまして
ホームズさんも
『おとり広告は撲滅するべきと考える』
との事でしたから
『ワタシなりに考えた方法が 一つあるんですが 聞いてもらえますか』
って
ワタシの考える 『おとり広告を減らす方法』 を
聞いてもらいました
そしたら このホームズさんが
今までで 一番反応が良かったですね
『いいですね 会社に帰って・・・』 って
会社に提案してくれる との事でした
ただ
『いいとは思いますが・・・』 とも
要は 色々な角度から考えて
ユーザー目線での メリット・デメリットを
検証する必要が 有るのでしょう
どうなることか
ワタシが話した事が 少しでも
【おとり広告撲滅】 に役だってくれれば・・
と思います
ほんなら その方法は
って事ですが
そんな たいそうな事じゃないんです
ポータルサイトを 見たことがある人は
ご存じでしょうけど
同じ物件を 複数の会社が掲載してますよね
仮に 5社が同時に
同じ物件を掲載してるとしましょ
その中の 1社が
掲載指示(情報のメンテナンス)の 時に
ただ単に 「掲載」・「非掲載」とするのではなく
「非掲載・成約」 とする ようにすれば
良いと思うんですよ
そして その物件を引き続き
「掲載」って してる会社に
『他社で 成約情報が出てますが 確認してください』
って 問い掛ければ いいんじゃないかと
思うんですよね
ついでに
『確認できるまで 掲載出来ません』
なんて すればいいんですよ
簡単な事でしょ
これが なんで出来へんのでしょうね
答えは
“おとり広告 取り締まり”
↓ ↓
“掲載件数 減少”
↓ ↓
“売り上げ(利益) 減少”
こんなんと ちゃうかな~
って 想像してますけど
間違ってるかな!?