賃貸オーナーの Y様から お菓子を
いただきました
難しい仕事を したワケじゃyないのに
恐縮です って感じです
Yさま お気遣いいただきまして
ありがとうございました
実は この Yさま とは 大手不動産会社の
営業マンから 紹介していただいて
知り合いました
なぜ 不動産会社の営業マンが
紹介してくれたかと いうと
Yさまが ご所有されている 土地には
古い借家が 建っていて
それを どう有効活用するか
と言うことに 頭を悩ませてたらしいです
それで 大手不動産会社の 土地活用セミナー
みたいなものに 参加せれたらしく
今後の 選択肢としては
1.建物を 取り壊して建て直す
2.更地にして 売却する
3.現状のまま 賃貸で貸しておく
と言う中で 大手不動産会社さんは
1.2の時は 自社の仕事として 取り組めるけど
3.の場合は 自社では取り組まない
理由は 賃貸管理はやってないらしいです
それで Yさま の選択は 3でした
ただ 現状から 何もしないのでは無く
又貸し状態になってる 賃貸借契約を
正常なものに戻して
以後 借り主さんからの 萬窓口をする会社に
管理を任せる
って言うのが 最終的なご希望でした
それで 以前から 知り合いの大手の営業マンが
『社長 こんな仕事でも 請けてくれます??』
って 相談があったから
『間違いなく ワタシの出番ですやンか 喜んで!』
って 紹介してもらいました
ほんで ワタシのミッションは
現在 お住まいになってる方に
家主の承諾なしに 勝手に又貸し状態に
なっていると言う 現状を理解してもらって
賃貸契約の締結する
元々の契約が 古い古い契約やから
近隣相場と比べて 異常に安い家賃に
なってしまってるから この機会に
少し値上げを 納得 了承してもらう
その後の 萬窓口になる
っていう 3点です
幸い 入居者さん(新しい借り主さん)も
物分かりの良い 人でしたから 筋道を
しっかり説明すれば
ちゃんと 理解 承諾 していただけて
そんなに難しい仕事じゃ ありませんでした
仕事の大きさや 額の大小じゃなく
なんか 燃える時が あるんですよね
『俺の 出番や!』 って
ややもすれば 人が面倒くさがる仕事でも
サラッと 終わらせれば カッコエエでしょ
だから なんでも ご相談ください
『人の為になる』 ことは だいたいお受けます
気乗りのせえへんときは お断りする事も
ありますがね