昨日のことです
1ヶ月ぐらい前に メールと電話で問い合わせを
もらって その後「新着情報」とかを メルマガで
お届けしてた つもり だったお客さんと
久しぶりに 電話で話して 判明した事ですけど
メールが 全く届いて無かったんです
「毎週送ってますよ」
「いやいや 来てませんよ」
ほんで お互いに え~~ ってなって
スパムフォルダを チェックしてもらったり
アドレスを もう一度確認して テストメールを
何度も送ったり
お客さんと ワタシ
電話片手に パソコンを睨みながら
30分ほど 「何でやろ 何でやろ」 って
アドレスは合ってるし メールも軽いのに
結局 メールは届かず
仕方ないので 解決するまで
このお客さんへは 郵送で情報提供する事にします
んが
お客さんへの アプローチを 考えないと
あきませんわ
だって ワタシらが 気付いてないだけで
他にも こんな事になってる お客さんが
居るやろうからねえ
大いに反省です
せっかく問い合わせを いただいたのに
メール返信が 行ってないお客さん
本当に ごめんなさい
今の 当社の基本的なスタンスは
問い合わせをいただいたら その日のうちに
メール返信をする そして確認の電話を入れる
ほとんどのお客さんは 携帯電話の番号で
記入してくるから こちらから掛けても
「知らない番号には出ない」 ってことなんでしょう
電話に出てもらえる 確率は低いです
でも当社は 【しつこく電話をしない】 って
ルールにしてるんで 1回 2回 電話をして
取ってもらえなかったら
「やっぱり 不動産屋は しつこいな!」って
思われんのも イヤやから
それ以上は 電話を掛けません
けど それでは やっぱりあかん
【情報を送った】 が 【送ったつもり】
になってしまっては あきません
だから これからは
もう少し【しつこく】 電話します
とは言っても 電話で あれこれ 根ほり葉ほり
ってことでは ありません
電話が繋がるまで 【しつこく】 って事で
繋がったら あくまでも
問い合わせ内容の確認 と
メールが受信出来てるか を聞くだけです
ですから
これから 当社にホームページや
ポータルサイトから 問い合わせをしたお客さんは
1回だけ 電話に出て下さいね
もしくは 「届いてますよ」 って メールをくださいね
あくまでも 【しつこい電話での営業】 はしません
これは ワタシが約束します
大いに反省
日々発見 日々反省 です