当社では お客さんからの問い合わせの 90%が
インターネットを 介しての問い合わせです
そして お客さんへの連絡方法は
まず メール
基本的には 問い合わせをいただいた お客さんには
メールを返信すことから 始めます
中には 物件を内覧する時まで ず~とメールでのやり取りだけ
って ケースも珍しくありません
ただ 契約に至るまで メールだけ ってことは
まずありません
やっぱり 契約に至るまでには 文字では伝わらない
微妙なニュアンス ってのが ありますから
最後は 会話による やり取りになります
そこで 当社では ワタシも含めて
営業さん全員が 個人の携帯電話とは別に
会社支給の ビジネス携帯を持っています
以前は 考えられなかったことですけど
これだけ 【個人情報】の取り扱いが
厳格になった 今日では
社員さんの個人携帯では セキュリティ面で
???? になったので
2010年9月から ビジネス携帯を持つように
なりました
ビジネス携帯 って ただ単に会社が支給する携帯
ってことじゃなくて キーボードにロックが掛かったり
遠隔で データを消去出来たり と セキュリティ面を
強化した 携帯電話のことです
↑ ↑ いわゆる パカパカ携帯です
普通に通話をするだけだったら このパカパカで
十分なんです
と言うより スマホと比べると パカパカの方が
話しやすいし 誤発信も無いから 使い勝手はいいんです
ただ 最近は ショートメールでの 連絡なんかも
増えてきて ワタシの パカパカのショートメールは
50文字ずつしか 打てませんから
ちょと文章が長くなると これが結構 大変なんです
この点は やっぱり スマホの方が 使い勝手が
いいでんです
最近 個人携帯のスマホでは
携帯メールを使うことは ほとんど無くなって
ツイッターの ダイレクトメッセージやら
フェイスブックの メッセージ機能やら
ラインやら
色々 使ってるんですけど
先日 仲のいい同業者 リナホームの 岩下さんが
『ラインを使ったら お客さんとの コミュニケーションがすごく取りやすい』
『既存のお客さんとの やり取りだけじゃなく 新規の問い合わせも有る』
なんて話しを 聞かせてもらって
“ふ~ん そうなん” なんて 言ってたら
それまで ワタシは 【ラインは 若者のオモチャ】
ぐらいの 認識しか持ってませんでしたけど
不動産営業の面では 一目置いてる
岩下さんが 言うくらいやから 試してみる価値はある
と思って パカパカを スマホに替えました
機種は 今使ってるHTCが 慣れてるから
良かったんですけど セキュリティ面を考慮して
指紋認証の出来る iphne にしました
これを機に ワタシも 【不動産よろず相談】 を始めます
不動産の 購入、売却の相談
相続のこと 住宅ローンのこと
はたまた 西区について なんでも OKです
ぜひ ワタシの携帯番号を 登録して
なんでも ご相談ください
080-5304-9888 です
ラインでも メッセージでも
もちろん 直接電話でも結構です