売って終わりやおまへんで!
不動産屋の仕事って
物件を買ってもらって 物件を引渡したら
それで終わり って思ってませんか?
もちろん そこまでは す~ごく大切な仕事です
ほんで 特に何もなければ それで終りです
が しかし たま~に 引渡を終えてから
仕事が追加になることもあります
今回あったのは 電話回線のことです
ワタシのお客様が KDDI に電話回線の開通を依頼
したところ 前の人の回線が残ってるから 出来ない
か 出来ても高額の工事料金が必要 と言われたらしく
ワタシに 前の人 = 売り主さんに連絡して欲しいと
依頼がありました
こんな事なら簡単なことです
売り主さんに 内容を伝えると
「ワタシ 固定電話を引いて無かったんです」 って
ほんなら その前の所有者さんか? と思って
管理組合に問い合わせをしたんですけど
現在の連絡先が 分かりません
これは 困った
ここで手詰まりです
でもそんなこと 言ってられませんからねぇ
ここで お客様に
「調べたけど 分かりませんでした
ここからは NTT と KDDI に電話して 対応してもらってください」
って そんな 対応はアカンでしょ
少なくとも ワタシやウチの社員さん達は そんなこと よ~しませんわ
まして ネットや電話回線のことを詳しい人ならまだしも
今回のワタシのお客様は 決して若くない方で
たぶん ワタシが対応した方が 解決は早いはずです
そこで
「ワタシがKさんに代わって やり取りするから ちょっと時間くださいね」
って NTT と KDDI に電話しました
電話を掛ける相手は それぞれのカスタマーセンターです
もちろん対応も親切で しっかり話しも聞いてくれます
でも なかなか 話が前に進まないんですよね~
何でか?
みなさんご存知の 個人情報ってやつです
起こってるトラブルは理解してくれてるし
困ってるのも分かってくれてる
それと ワタシがこの部屋の取引に係わった不動産屋で
お客様の代わりに 電話をしているのも理解してくれてる
でも 肝心なところ 細かいところで
「個別の内容になりますので・・・」 になってしまうんです
だから 先に話が進まない
でも 今回対応をしてくれた方々は ほんとうに親切で
助かりました
起こっているトラブルを どのように解決して欲しいかと
ワタシが分かっている 情報を全て伝えると
事業者同士(NTT と KDDI)で 話しをして翌日には
解決してくれました (ありがとう ありがとう)
まあこんな風に
売って終わりやおまへん
売り買いに付随すること
これは やってあげないと 困るやろな~
って思うことは 喜んで引き受けます
何処の不動産屋さんでも やってる事やと思いますから
ここで偉そうに書くことでも 無いですけど
これから 不動産を売ったり 買ったり しようと考えてる方は
安心してください
世の中には ちゃ~んとした不動産屋さんがたくさんありますから
余談ですけど なにが一番面臭く やっかいか って言いますと
カスタマーセンターに電話した時の
『お電話ありがとうございます 只今 電話が大変混み合っております・・』
って めっちゃ待たされる あれです
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