今や 不動産仲介業者はホームページを持ってて当たり前の時代になりました。
当社もお客さまからの 問い合わせの柱は ホームページです。
5、6年前は ホームページを持ってるだけで商売が出来たらしいです
そのころワタシのところはまだチラシ中心の営業活動で ホームページを持ってませんでしたから その時の様子は分かりませんが そうだったらしいです。
それが 今は持ってて当たり前 それをどう運営するか 各社いろいろ試行錯誤してるわけです
その一つとして ある程度広いエリアの物件情報をたくさん載せて お客さんからの問い合わせをもらう方法
もう一つは エリアを狭く絞って 掲載する物件は少なくても 情報の濃度を濃くして お客さんから問い合わせをもらう方法
ウチは後者を選びました。
それで手掛けたのが ホームページ全体の情報濃度
ただ売り出し中の物件情報を掲載するんじゃなく エリア内の全物件の物件概要を整理して掲載する事
それがこれです ↓
https://www.eightcorp.jp/list/
次は その概要を整理・調査する過程で知り得た ペットの飼育についての情報を発信すること
それがこれです ↓
https://www.eightcorp.jp/baibai/tokusen65.html
それから 最近まで必死に取り組んでたのがこれ ユーチューブでマンションを紹介する ってやつです
↓
http://www.youtube.com/watch?v=JbsaeBCWv40
これは時間が掛かりました
揃ってると思ってた写真も 取り直したり 作っていく内に 他の共用部の写真が欲しくなったりで 写真撮りだけでも 結構な時間が掛かりましたし ユーチューブの制作も大変でした(作業は事務員さん達がやって ワタシは何にもやってません)
要は “広いエリアを取り扱ってて その1つが西区” って他社さんには 絶対真似の出来ないことをやろう って事
“地域密着” を謳うなら とことんやろう って事です。
先日 ある不動産ポータルサイトのウチの営業担当の人と web集客、情報発信、顧客フォローなどについて話してた時のことです。
これ いいですやン って誉めてもらったのが これです ↓
https://www.eightcorp.jp/baibai/2-1m_1.html
ここの コメント欄 です
これは営業さんとワタシで 2週間づつ交代の当番制で書いてます
一人で全部書くのは大変なのと 色んな見方 感じ方があるから みんなで手分けしてやってます。
このコメントは 知ってるマンションやからって 適当に書いてるんと違いますよ
知ってるつもりでも ちゃんと現地まで足を運んで 時にはその部屋の所在階まで上がっていって 眺望や陽当たりを確認したりしてます
実際に現地に行ってみて 初めて分かることや 再発見もありますからね
これも 真似したくても出来ないと思います 実は結構 時間掛かりますもん
で ここまでやってど~やねん?? って事ですけど
お客さんが求めてる情報発信が出来てるのか はたまた 自己満足にしかなってないのか ハッキリ言って分かりません
よその会社の問い合わせ件数とか ホンマの数字が分かりませんからね
必要としてくれてるお客さんがいてると信じて もっと濃いホームページを作って行きますよ~
なんにも オモロイ事もなんともない 記事になってしまった
オモロなかったでしょう??
『警察を超えた警備会社』 とか 『おい おい そんなんでええんか 消防点検』 とか ボヤキネタもあるんですけど また今度
今日は 帰って寝ます
↓ 大阪市西区・浪速区幸町の中古マンション情報はココ ↓
収益物件特集 ↓
https://www.eightcorp.jp/baibai/tokusen179.html
ペット可物件特集 ↓
https://www.eightcorp.jp/baibai/tokusen65.html
tel : 06-6449-6449